ブラジルの広告事例「SKOL」
ニテンイリリュウさまで面白い記事を見つけたので、
紹介をさせていただきます。
【元記事】
http://www.nitenichiryu.org/articles/skol-tvspot-brasil-vs-china
クライアントは、ブラジルのビールメーカーである「SKOL」
ビールメーカーは、どの国でも同じですが、
「どれだけビールを美味しく見せるか」
が全て。
というわけで、まずはTVCMです。
【TVCM】
ブラジルのビーチでくつろいでいたら、
ビールの入ったボックスが何者かに引っ張られて地中へ・・・
それは、地球の反対側にいる中国人の仕業だった。
地球の反対側からでも欲しくなるほど美味しいビール。
それがSKOL!!
といった表現です。
そして、こちらがブラジルのビーチで行われたゲリライベント。
【ゲリライベント】
TVで見たことのあるシーンをリアルで体験できる。
これは、深くて強烈な体験ですね。
体験すれば、VCMでまたリーチしたときに思わず注視してしまうし、
周りに言いたくなりますよね。
そして、こうやってYoutube上での疑似体験も提供も出来る。
上手なプロモーションですね!